プロフィール

fankybox

Author:fankybox
FANKY & PANDORA BOXのテストの結果など書いていきます
HP http://fankybox.web.fc2.com/


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ハムスター☆時計


まとめ

スポンサーサイト


デカシーバスを狙えっ

年に1回の楽しみ。

アイランドクルーズさんにお邪魔してボートシーバスを堪能して参りました。



にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村


この時期はもちろん、狙え90UP

今年はビッグベイトでの釣果が好調という事で、自分も人生初のビッグベイトを購入しちゃいました。

CIMG0165.jpg
どうせ買うならデカイのを・・・・・ってことでタックルファンさんでお買い上げ


投げられるんでしょうか?・・・・・・


今回は三道、テスターの吉村、そして私、原島の3人です。


現場についてみると、快晴べたなぎ。


早速はじめるもなかなかヒットせず・・・・

ビッグベイト、スピンテール、バイブ、どれも反応が無い中、
他船からミノーが好調との連絡があり、早速ミノーにチェンジ。

メガバス X-140で50UPをゲット

各々ミノーで釣果を上げて行きますが、大物は掛からず・・・・



そんな時、船長から素朴な疑問が・・・・・


バスとシーバスの釣り方で違いってなんだろ?



ん~~~~・・・・・・・



・・・・・・・


・・・・・・・


・・・・・・・


ルアー止めると見切るって事ですかね???


自分はそんな気がしたんですが・・・・・


皆さんはどうでしょう?



シーバスに関しては止めると食わないなんて良く言われてるですが・・・・


皆さんはどうお考えですか?

こんなアンケートを作ってみました。

是非回答をお願いいたします。







正直、あまり考えた事もありませんでした。



そうなんだ~位の考えしかもっていなかった。



それが当たり前と思い込んでいた部分もあるでしょう。





思い切って普段から船上にいる船長に聞いてみました。



そこには驚愕に事実が;・・・・・・




「お客さんにルアーを止めるって言うと、大抵のお客さんは一瞬止めるだけなんだよ。
ジャークしながら巻いてきてガツンと10秒くらい止めちゃうんだよ。
ルアー引っ手繰って行くからやってごらん。」



えっ?




ほんとに?




この日は舳先に立つとルアーを追ってくるシーバスが見えたので早速検証してみることにしました。


使用ルアー ルドラ 125 SP

海水での使用の為、かなりゆっくり浮上するのですが、
ジャークしながら巻いてきてシーバス着いてくるの確認しストップ。

ゆっくりと浮上するルアーに少しづつ距離を詰めて10秒程度たった後、バイトに至ったのです。



驚きでした。


その後も検証を続けました。


10秒程度のストップ後、ルアーが水面に出た瞬間にバイト。


10秒程度のストップ後、トゥイッチと同時にバイト。


10秒程度ルアーが止まっていても、シーバスはルアーをずっと見ているのです。


今回はこんな結果がでました。


じゃあ、ピタッととまっているルアーの場合は?


逆にゆっくり沈んでいったら?


どんどん掘り下げて見たいですね。


情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非ご一報ください。





あっ

ものすごい脱線でした。



デカシーバスでしたね・・・・





結果聞いちゃいます?




吉村は70UPをゲットし後は50~60cmばかりで終了でした。

まあ、船長からいい事を教えてもらえたんで良しとしますか。

まだまだ90UPが狙える時期です。

アイランドクルーズさんにお願いして、夢にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


原島
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fankybox.blog111.fc2.com/tb.php/173-5ea794a6

 | BLOG TOP | 


