プロフィール

fankybox

Author:fankybox
FANKY & PANDORA BOXのテストの結果など書いていきます
HP http://fankybox.web.fc2.com/


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ハムスター☆時計


まとめ

スポンサーサイト


METAL BOX

METAL BOX 第2回目は、これまたなじみの深い・・・

「アルミニウム」

サッシや缶、料理で使う銀紙、1円玉、
ホイールなど、ふとした所に使われて
いる金属、それがアルミニウムです。
軽量で美しい光沢があり、また安価な事
も手伝って広く普及している金属だと思
います。

①アルミニウムの作り方

アルミニウムはボーキサイトと呼ばれる赤
褐色の石の様なものを乾燥させ、粉々にし
ます。その後水酸化ナトリウム溶液に混ぜ
た後、高温に加熱すると、アルミナと呼ば
れる白い粉ができます。このアルミナを窯
で加熱溶解させ、そこにカーボンでできた
電極を突っ込むと、陽極には酸素と炭素で
二酸化炭素が、陰極にはアルミニウムが析
出されます。これで晴れて純アルミニウム
が出来上がるのです。

②アルミニウム合金

アルミニウム合金と言われるとまず思いつ
くのがジュラルミン(2017)です。ジュラル
ミンはアルミと銅の合金で、これに更にマ
グネシウムを混ぜ、焼きもどしを行うと超
ジュラルミン(2024)になります。

更に堅牢な超超ジュラルミン(7075)はアル
ミと亜鉛と銅、そしてマグネシウムの合金
です。以前、超超ジュラルミンに穴空けを
行ったところ、アルミなのに鉄なみに硬く
、非常に苦労した覚えがあります。
そんな超超ジュラルミンは第二次大戦中、ゼ
ロ戦の開発時に主翼部分に適したアルミ合
金をということで、日本人が生み出しました。
堅牢ですが、塩化物に弱く、後に海から引
き上げられたゼロ戦の主翼はボロボロに腐
食していたそうです(私の父談)。

またまた話しが長くなってしまいましたが、
軽くて、合金次第では鉄に匹敵する強度が
出せるアルミニウム、これから更に発展し
ていくことでしょう。

製造技術 吉田
スポンサーサイト

コメント

メタルボックス
楽しみにしているよ
君、本当に詳しいね!
次は俺の大好きな「チタン」で!!

はじめまして。

はじめまして。
ガンジギツアーでお世話になった物です。(笑)

この度、マイblogをリニューアルしたのを機にこちらのblogともリンクさせて頂きました。
また、「BGB WEB」本体とメインページとのリンクも完了しましたのでお知らせしておきます。

これからもどうぞよろしくお願い致しますね。m(__)m

PS.また小菅でお会いしましょう!!(笑)

その節はどうもです
大会で優勝されたんですね
おめでとうございます

まだまだつまらないHPですが、仲間ともどもよろしくお願いいたします

>>コヤマン様
現在、相互リンクの準備もしておりますので
もう少しお待ち下さい

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fankybox.blog111.fc2.com/tb.php/18-dad72d48

 | BLOG TOP | 


