プロフィール

fankybox

Author:fankybox
FANKY & PANDORA BOXのテストの結果など書いていきます
HP http://fankybox.web.fc2.com/


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ハムスター☆時計


まとめ



湘南 極寒決死のダイブ編

お待たせいたしました。

P4250381.jpg
移動した先は江ノ島のマリーナ

そう、題名通りダイブするためです。

正確にはライフジャケットの浮力の確認や安全性などを検証する為なんですが・・・・




今回の実験は海上保安庁さんに安全を確保していただいた上で行っています。

真似は絶対にしないでください。

P4250383.jpg

P4250388.jpg
自動膨張 手動膨張 カヌー用 つり用などの様々なもののテストを行います。

P4250391.jpg
今回飛ぶのはこの7名

まさに勇者です。

普段着 3名
ウエット 1名
ウエーダー 1名
ドライ 2名

ちなみに自分は普段着にクロックス。

吉田は普段着に裸足で行きます。

まずはウエットでの自動膨張腰巻
P4250396.jpg
この状態での漂流が一番バランスがよく体力の消耗が少ないそうです。


いつもおなじみ遠藤君

ドライと自動膨張腰巻でトライです。
P4250398.jpg
ドライの浮力もあり、大分水面から出ています。


そして神奈川モニターの海帆さん
P4250389.jpg

ドライと自動膨張首巻でトライです。
P4250401.jpg
ドライがかなり浮力があるようですね。


そして手動膨張首巻とウエーダー
P4250403.jpg
完全にウエーダーが浮いています。

ウエーディング中に転んでライジャケを着ていなかったら・・・・

怖いですね・・・・


普段着、手動膨張ベストタイプ
P4250406.jpg
膨張の紐を確認して飛んでいるのに、引っ張れない・・・

相当あせってらっしゃいました。

リアルに落ちたときに使えるのか?

非常に心配になります。



そして



出番がやってまいりました。

普段着にいつも使っているパズデザインさんのライジャケ

靴はクロックス、ライジャケはダルッとルーズ、こんな格好で釣りをされている方、多いんじゃ無いでしょうか・・・・






助走をつけて









P4250411.jpg
グリコ~

小町さん・・グッジョブ

P4250412.jpg
3年使っていますが、荷物無しで首が出る程度ですね。








そして吉田

自分と同じ感じの服装ですが裸足

そして前の浮力体が抜いてあります。

このほうが釣りはしやすいんですが。

どうななんでしょうね?



それでは





白鶴~












P4250414.jpg
まる~


飛距離が尋常じゃない・・・・


それは置いといて。

P4250415.jpg
浮いているように見えますが、本人、必死のバタ足

やはり前に傾きながら沈んでいくようです。


P4250409.jpg
上がった海さんと遠藤君

さすがドライスーツ、余裕そうですね。


P4250420.jpg
一方、吉田と私

極寒です。

風呂に入りたい。

P4250422.jpg
そしてつり用 カヌー用、よく見るレンタル用ライジャケ

以外にもレンタルライジャケもしっかり浮きます。

そして5Kg分のリッチ、フルフラットを積んで海さんがシマノさんのライジャケでトライ
P4250425.jpg
非常に高い浮力でラクラク安定

さすがです。

P4250426.jpg
あ~やっぱ、俺もですか・・・・

P4250430.jpg
前が完全に沈んでこの体勢で浮いていられません。

何もしないとすぐにうつぶせに・・・

長時間この状態だと間違いなく溺れます。

さすがに3年は無理か・・・


先ほどの防水携帯を使っての自動発信も実演されました。
P4250439.jpg
でも、落っことしちゃうとダメなんですよね・・・

P4250442.jpg
浮き輪を使った救助も実演されました。

P4250448.jpg
こんな有意義な会を開いて頂いた、レイヴンの阿部さん

本当にありがとうございました。



今日はざっとご報告させてもらいましたが、自分達が飛んでみてどうだったのか?

この辺をさらに掘り下げて書いてみたいと思ってます。


結構リアルな話が出来るとおもいます。


原島


できたらポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

コメント

貴重なレポートありがとうございます。
バタ足をされていたとは気付きませんでした。
手を怪我されたと聞きました。
そのへんもレポートしていただけたらと思います。

イベントお疲れ様でした!!
今回参加して、ライジャケの有効性を再確認でき、
とても貴重な時間を過ごせたと感じています。

主催者の皆様を始め、体を張って体現された皆様に
再び、心から拍手を!! パチパチ×∞。。。

アベシゲルさん

イベントにお誘いいただき誠にありがとうございました。
アンケートと次回のブログには突っ込んで書くつもりでいます。
せっかくいい体験をさせていただいたんで、皆さんに伝えたいと思っております。

小町さん

カメラマンありがとうございました。

まだまだ撮って貰った秘蔵の写真もあるので、
次回もいいのが書けそうです。

釣り=ライジャケ必須

そうあってもらいたいですね。

おおは今回顔が出ている(笑)
が名前間違ってる・・・・。
そういえば封書で送っていただくものは
すべて名前が間違っていたりする(笑)

kaiさん

いつもすいません~

気をつけます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fankybox.blog111.fc2.com/tb.php/264-8125b24c

 | BLOG TOP | 


