プロフィール

fankybox

Author:fankybox
FANKY & PANDORA BOXのテストの結果など書いていきます
HP http://fankybox.web.fc2.com/


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ハムスター☆時計


まとめ



8月4日 川崎新堤

日付 8月4日
場所 川崎新堤
釣行時間 午前7時~午後4時
釣行者 三道竜也 原島 傑 吉田 誠

連日猛暑が続く東京
今回も川崎新堤への釣行となった

台風が新潟方面を通過している為か風が強い
渡船に乗って向かうのだが台風の影響か波も高くうねっている
堤防に着くまでに何度も波を被りびしょびしょになってしまった。

川崎新堤6番へ着く
早速用意をし、まずは岸壁ジギングで際を探る事にする
話が逸れるが川崎新堤等の水深の有る護岸は、まず岸壁ジギングで始め
バイトがどのレンジで多いかを探ると効率が良い
集中するレンジを横に攻めれば早いからだ
例えば、表層に集中するならミノー
中層ならバイブレーション
ボトムならブレードベイトと言った具合だ
ただ今回は風が強すぎてフォール中にラインが弛みバイトが取れない
釣り開始から2時間たっても誰も釣れない
前日、飲み会だった原島は寝始める始末(笑)
吉田(以降マコと表記)とだべりながら釣りをしていると
200メートル位沖に海面の色が違う潮目があった
いつもの波立ち方が違うだけの潮目ではなく
周りが青い海なのに、そこだけバスクリンを入れたみたいに緑色だった
だんだん、その潮目が近づきキャストで何とか届く位まで来た
そして緑の潮目をテストのリッチ40gを通したマコにヒット!
が、すぐバレてしまった。
再度キャストすると、またヒットしている。
私もリッチ40gで潮目を通すと「ガツッ」と明確なバイト!
しっかりとフッキングさせる。夏のスズキはコンディションも良くよく引く
60センチ位あるかと思ったがランディングしてみると50センチそこそこ
マコはまたバラシていたが、投げる度にバイトがあると言う
ここで堤防の脇に転がっている原島を起こす事にした。
正直、寝かしておこうかと思ったが後で何をされるか分からないので
しぶしぶ起こした(笑)
しかも、ものの一投でヒットさせている
やはり次回からは寝かしておこう。
冗談はさておき、ここからが凄かった
緑の潮目に通せば必ずバイトがある状態になる。
まさに「入れ食い」である
サイズも50~60と良型なので楽しい
ただ潮目が遠く風も強いので届くルアーが少なく、今回テストのリッチ40gは大活躍だった。
周りの釣り人も届く人だけ釣れていた。
この日は潮目がなくなるまで釣れ続け、結局何匹釣ったのか分からなくなってしまった。
いつも、こう楽しいと良いのだが・・

                           三道 竜也


今年は猛暑の影響なのか、それとも海流の違いなのだろうか?
この日、川崎新堤でシイラが釣れていた(しかも95センチ!!)




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fankybox.blog111.fc2.com/tb.php/4-d761a7cc

 | BLOG TOP | 


